【ahamo】年齢確認結果が「不明」になる場合の対処方法

【ahamo】LINE年齢確認結果が不明と出る場合の対処方法 LINE

LINEでID検索をしようとすると下記画像のように「この機能の利用には、契約キャリアでの年齢認証が必要です。年齢認証が行われていない場合、この機能が利用できないことがあります。」のポップアップが出てきました。「NTT docomoをご契約の方」を選択したところ「処理が完了しました」と表示されたので、再度ID検索しましたが下記の画像がまた出てきて前に進みませんでした。

【ahamo】この機能の利用には、契約キャリアでの年齢認証が必要です。年齢認証が行われていない場合、この機能が利用できないことがあります。

LINEの設定から年齢確認の項目を見ると、年齢確認結果が「不明」と表示されていました。ID検索をするために、何を実施したかまとめましたので同じ内容でお困りの方は参考にしてください。

検証環境:ahamo契約(NTT docomo)

スポンサーリンク

対処方法

「利用者情報の登録」と「年齢判定機能の設定」をすることで解決しますので順番に説明します。

利用者情報の登録

まず初めにドコモ側に、携帯電話の利用者を登録する必要があります。

利用者情報の登録についての注意点
※契約者が法人名義の場合は、利用者の登録ができません!!
※利用者が18歳未満の場合、利用者情報を登録してもID検索はできません!!
※携帯電話の契約者以外を利用者として登録する場合、Webの手続きだけでは完結できません!!

操作手順:ahamoアプリをタッチ⇒「三」⇒ 

【ahamo】利用者情報の登録①

※ahamoアプリにログインしていない方は、ログインボタンを押しましょう!!


その他の手続き⇒利用者情報の変更⇒

【ahamo】利用者情報の登録②

「現在のご契約者内容を確認」に既に名前や生年月日が入っている場合は登録済みです

「現在のご契約者内容を確認」が未登録の場合は、画面に従って利用者の情報を登録してください。

【ahamo】利用者情報の登録③

年齢判定機能の設定

次に利用者として登録した情報をLINE株式会社に提供する設定が必要です。

LINE株式会社に提供される情報について
※名前や生年月日、年齢の情報はLINEに提供されません。
※18歳以上であるか否かの情報がLINEに提供されます。

操作手順:ahamoアプリをタッチ⇒「三」⇒

【ahamo】年齢判定機能の設定①

その他の手続き⇒年齢判定機能の設定⇒

【ahamo】年齢判定機能の設定②

LINEをタッチして「✔」を付ける⇒確定する⇒

【ahamo】年齢判定機能の設定③

確定⇒操作完了

【ahamo】年齢判定機能の設定④

ここまで設定できれば準備完了です。後はLINEアプリで年齢確認するだけです。

スポンサーリンク

LINEの年齢確認

操作手順:LINEアプリ⇒左下「ホーム」をタッチ⇒右上「⚙」タッチ⇒年齢確認⇒年齢確認結果⇒NTT docomoをご契約の方⇒

【ahamo】LINEの年齢確認①

通知する⇒実行⇒年齢確認結果の下が「ID検索可」になれば設定完了です。

【ahamo】LINEの年齢確認②

補足

Wi-Fiに接続したまま今回の操作をするとdアカウントのIDとパスワードが求められるので、入力が面倒な場合はWi-Fiを一旦OFFにして実施してみましょう。

誰かの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました