【Android】LINEで受信したExcel やPDFのファイルが開けない場合の対処方法

このファイルは開くことができません。実行可能なアプリをインストールするか、PC版LINEでもう一度お試しください。 LINE

LINEで受信したファイルを開くと、「このファイルは開くことができません。実行可能なアプリをインストールするか、PC版LINEでもう一度お試しください。」とメッセージが表示されて、ExcelやPDFファイルが開けませんでした。今回は開くための対処方法を投稿します。

スポンサーリンク

結論:ExcelやPDFを開けるアプリがインストールされていない

このエラーは単純に、ExcelやPDFファイルを開けるアプリがスマートフォンにインストールされていないことが原因です。スマートフォンは、受信したファイルの拡張子を見て、「どのような形式のファイルなのか、どのアプリが対応していてるか」確認して開く仕組みになっています。

ちなみに拡張子は、ドットを含む後ろ側の部分のことを指します。下の図だと「.xlsx」の部分が拡張子です。Excelソフトなどで見ることがてきます。

文章ファイルなどで、よく使われる拡張子は以下の通りです。

拡張子作成ソフト・種類
.xlsx / .xls Excel(エクセル)・表計算
.docx / .docWord(ワード)・文章
.pptx / .pptPowerPoint(パワーポイント)・プレゼン
.pdfPDF(ピーディーエフ)・電子ファイル
スポンサーリンク

ファイルを開くアプリについて紹介

それぞれのファイルに対応したアプリを一つずつインストールするのは面倒なので、私がおすすめするアプリは、マイクロソフト社が提供する「Office」アプリです。Excel、Word、PowerPoint、PDFファイルがすべて閲覧できます。

Officeアプリ

※Officeアプリの使い方についてはまた別の記事で投稿します。

OfficeアプリをPlayストアからインストールした後は、LINEアプリで受信したファイルを下記のように選択して開くだけです。

LINEで受信したファイルを開く

Officeアプリをインストールするだけなので特別な操作は不要なのが楽ですね。皆様の参考になれば幸いです。

2021/11/15追記
Officeアプリをインストールしているのに、「このファイルは開くことができません。実行可能なアプリをインストールするか、PC版LINEでもう一度お試しください。」とエラーが出て開けない場合、下記操作で改善されるか実施してみてください。

対処方法
①一度トーク画面のエクセルやPDFデータをKeepに保存します。
②KeepからエクセルやPDFデータを開いて中身が見れるか確認します。
この操作をするとトーク画面でもエラーが出ずにエクセルやPDFを開くことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました