【Pixel6】LINEアプリを開かないと通知が届かない不具合について

【Pixel6】LINEアプリを開いていないと通知が届かない件について LINE

Pixel6のスマートフォンで「LINEアプリを開かないとメッセージ通知が届かない」事象が確認できました。今のところ原因が不明なので対処方法などもありません。注意喚起として投稿します。

ちなみにLINEの音声通話や+メッセージ、Messengerはアプリを開かなくても通知が届きます

●検証環境
Androidスマホ:Pixel6/OS:12/ビルド番号:SQ1D.220105.007
LINEアプリ:バージョン12.1.0
ホームアプリ:Pixel Launcher バージョン12
スポンサーリンク

メッセージ通知が届く条件

下記の2パターンのみステータスバーにLINEアイコンが表示、LINEアプリには通知ドットがつきます。
①LINEアプリを開いている時
②LINEアプリを閉じてから約30秒間(最近使用したアプリケーションにLINEが残っていることが条件)
ステータスバー
ステータスバー
アイコンバッジ
アプリアイコン上の通知ドット
スポンサーリンク

試したこと

今回の事象を改善するために試した操作を下記にまとめます。

結論から言うと①~⑯まですべて実施しましたが改善しませんでした。

①スマートフォンの再起動

②LINEアプリ:通知をオンに設定
操作手順:LINEアプリ⇒ホーム⇒⚙⇒通知
LINEの通知設定

③LINEアプリ:通知の一時停止は未設定
操作手順:LINEアプリ⇒ホーム⇒⚙⇒通知
LINEの通知一時停止

④LINEアプリ:特定の相手の通知が、オフに設定していないことを確認
操作手順:LINEアプリ⇒トーク⇒名前の横に「🔇」がないことを確認
個別通知

⑤本体設定:サイレントモードをオフに設定
操作手順:本体設定⇒着信音とバイブレーション⇒サイレントモード
サイレントモード

⑥本体設定:LINEをサイレントモードの例外に設定
操作手順:本体設定⇒アプリ⇒●●個のアプリをすべて表示⇒LINE⇒通知⇒メッセージ通知
サイレントモードの例外

⑦本体設定:データセーバーをオフに設定
操作手順:本体設定⇒ネットワークとインターネット⇒データセーバー
データセーバー

⑧本体設定:LINEのバックグラウンド通信を有効化と無制限利用もオンに設定
操作手順:本体設定⇒アプリ⇒●●個のアプリをすべて表示⇒LINE⇒モバイルデータとWi-Fi
無制限利用とバックグラウンドデータを有効

⑨省エネアプリやセキュリティアプリも未インストール

⑩本体設定:バッテリーセーバーをオフに設定
操作手順:本体設定⇒バッテリー⇒バッテリーセーバー
バッテリーセーバー

⑪本体設定:自動調整バッテリーをオフに設定
操作手順:本体設定⇒バッテリー⇒アダプティブの設定
自動調整バッテリー

⑫本体設定:LINEのバッテリー使用量の管理を制限なしに変更
操作手順:本体設定⇒アプリ⇒●●個のアプリをすべて表示⇒LINE⇒バッテリー
電池の使用状況制限なし

⑬LINEアプリの再インストール

⑭本体設定:ホームアプリ(Pixel Launcher)にアプリの通知を許可
操作手順:本体設定⇒アプリ⇒特別なアプリアクセスデバイスとアプリの通知
デバイスとアプリの通知

⑮別のホームアプリに変更
アプリ:Nova Launcherなど

⑯本体設定:拡張通知をオフに変更
操作手順:本体設定⇒通知⇒拡張通知
拡張通知

最後に

今回の事象の原因は、LINEアプリ側の問題なのか、Pixel6が悪いのか、Android12がダメなのかわかりませんが、しばらくはLINEを定期的に開いて通知を確認するしかないようです。

大事な通知を見逃してからでは遅いので、私と同じ環境の人は通知が正しく届いているか確認してください。LINEアプリを開かない場合いつまでたっても通知が届きません。

コメント

  1. おじさん より:

    はじめまして、その後いかがでしょうか?
    (12)のバッテリーの設定を最適化にしたら私は通知が来るようになりました。

  2. 41代おじさん より:

    はじめまして、
    私も同じ症状が出ており、スマホを機種変更したりしても駄目でした。
    もう、キャリアに制限されているのかとすら思っています。
    ちなみにお使いのキャリアはどちらでしょうか、当方LINEモバイルです。

    本当に困ります(泣)

タイトルとURLをコピーしました