【Android】ドコモメール「MAILER-DAEMON」が受信される理由

mailer-daemon ドコモメール

ドコモメールでメールが送信できなかった時に、受信BOXに届く「MAILER-DAEMON」について、メッセージの内容によって対処方法が違うのでまとめてみました。GmailやYahooメールから送信した場合にどのようなメッセージが届くかも同様に検証してみました。

検証環境:ドコモメール バージョン68804

スポンサーリンク

@以後に入力誤りがある場合

MAILER-DAMONから「ホストが見つかりません。@以後をご確認ください」というメッセージが届いた場合は、@以降に入力誤りがあるためメールの送信に失敗しています。

誤「@docomo.ne」正「@docomo.ne.jp」

対処方法:@以降を正しく修正して再度送信する

ホストが見つかりません。@以後をご確認ください
YahooメールやGmailで送信したときも、同じような内容でエラーメールが受信されます。
・Yahooメールの場合「No mx record found for domain=docomo.ne 」
・Gmailの場合「アドレス不明 ドメインdocomo.neが見つからなかったため、メールは●●に配信されませんでした。」
ホストが見つかりません。@以後をご確認ください。ヤフーGmail
スポンサーリンク

メールアドレスが存在しない/相手に拒否されている場合

MAILER-DAMONから「ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください」というメッセージが届いた場合、2つのことが考えれます。

一つ目は「存在しないアドレス」二つ目は「相手に拒否されている」

対処方法:以前を正しく修正して再度送信する/別のアドレスで送信する

ユーザーが見つかりません@以前をご確認ください
YahooメールやGmailで送信したときも、同じような内容でエラーメールが受信されます。
・Yahooメールの場合「550:Unknown user」
・Gmailの場合「アドレス不明 アドレスが見つからなかったか、メールを受信できないアドレスであるため、メールは●●に配信されませんでした。」
ユーザーが見つかりません@以前をご確認くださいヤフーGmail

最近は、キャリアメール(au、ソフトバンク、ドコモなど)を利用していない人が多いため、GmailやYahooメールからキャリアメール宛てに、メールを送信することがあると思います。その時に「ユーザーが見つかりません」とメッセージが返ってきても落ち込まないでください。キャリアメールにはパソコンからのメールを拒否する設定があるので、個別に拒否されたわけではないかもしれません。

メールサイズを超過している場合

MAILER-DAMONから「送信できませんでした。受信者が指定しているメールサイズを超過しています。」というメッセージが届いた場合は、添付ファイルの容量が大きいためメールの送信に失敗しています。

対処方法:2MB以下のサイズにファイルを縮小して再送信する※相手側の設定によっては、さらに縮小する必要があります。

送信できませんでした。受信者が指定しているメールサイズを超過しています
YahooメールやGmailで送信したときも、同じような内容でエラーメールが受信されます。
・Yahooメールの場合「553:Message size exceeds maximum value」
・Gmailの場合「メールサイズの制限超過 メールのサイズが制限を超えているため、●●に配信できませんでした。メールのサイズを小さくして再送してみてください。」
送信できませんでした。受信者が指定しているメールサイズを超過していますYahooメール、Gmail

まとめ

初めての人にメールを送る時は、電話帳に登録してからアドレスに間違いがないか確認して送信しましょう。今回のようにMAILER-DAEMONでメールが送信できない場合はまだいいと思います。誤って第三者の人にメールを送ってしまった場合、メールの内容によっては大問題につながります。皆様も気を付けてメールのやり取りをしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました