【Android】Googleフォトを使って、動画の一コマを画像にする方法

動画の一コマを写真にする方法 Googleフォト

私はペットの画像を壁紙に設定するときに、動画の中からいい表情をした時の一コマを画像に変換して壁紙に登録しています。Androidのスマートフォンで、初めから入っている「Googleフォトアプリ」を使って簡単に操作できますので紹介します。動画の一コマを画像にしたい方におすすめです。

検証環境:Googleフォト バージョン5.68.0.410913581

スポンサーリンク

注意事項

今回の操作で、動画の一コマを画像に変換することができますが、画質については初めから写真で撮ったものと比べると落ちますのでご了承ください。最近のスマホは、4K動画を撮れる機種が増えてきたので撮影前に動画の設定を見直すこともおすすめです。

スポンサーリンク

動画の一コマを画像にする方法

例として、今回はLINEに届いた動画を画像にしていきます。

操作手順:Googleフォトアプリ⇒ライブラリ⇒動画が入っているフォルダを開く⇒画像にしたい動画を開く⇒

フレーム画像をエクスポート①

編集⇒画像にしたいシーンを選ぶ(白いバーを動かす)⇒フレーム画像をエクスポート⇒戻るボタンを押して操作終了

フレーム画像をエクスポート②

※戻るボタンを押したときに、下記の画面が出てきたら「破棄」を押してください。

仕上がり具合

元の動画は削除されませんので安心ください。別のファイルとして画像が表示されます。

2年前に購入したスマートフォンなので画質はいいとは言えませんが、このような形で動画の一部分を画像にすることができます。

まとめ

動画の一コマを画像にかえる操作はとても簡単です。自分で撮影した動画以外にも、友達や家族からもらった動画で面白いシーンがあれば、その部分を切り抜いて友達や家族などに共有するなど、さまざまな使い方がありますので是非利用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました