【Android】スマホの写真(動画)をUSBメモリにコピーする方法

スマホの写真をUSBメモリーコピーする方法 Files by Google

写真や動画をUSBメモリに入れて、家族や友達に渡すことがあると思います。スマホからパソコンへコピーした後にUSBメモリ取り込むのは面倒です。USBメモリとスマホを直接接続して写真(動画)をコピーする方法についてまとめましたので参考になれば幸いです。

検証環境:Files by Google バージョン:1.0.406984716

スポンサーリンク

●事前準備

USBホスト機能にスマートフォンが対応しているか確認します。
USBホスト機能に対応していない場合、スマートフォンとUSBメモリを直接接続してもコピー操作ができません。

【USBホスト機能確認方法】
PlayストアからUSB OTG Checker and File Explorer Proをインストールして確認します。
操作手順⇒「USB OTG Checker and File Explorer Pro」アプリを起動⇒「CLICK TO CHECK」をタッチ⇒Congratulations!と表示⇒USBホスト機能に対応
OTG対応確認方法

スマートフォン充電端子の確認をします。
最近のスマートフォンはほぼ、USB Type-Cになっていると思います。
USBタイプ別の写真

USBホストの対応確認と充電端子の形状が分かったので、端子にあったUSB変換アダプタとUSBメモリを用意します。

USB変換アダプタは、100円均一(Seria)で購入しました。ダイソーでも販売しているので、お近くの店舗で確認してみましょう。

Seria100均 TyepC変換アダプタ

USBメモリは、旧東芝KIOXIA16GBを購入しました。理由は、日本製で値段が安かったからです。USBメモリについては、家にあるものでもコンビニで買ったものでも構いません。

↓接続後のイメージ写真

接続イメージ
通常は、接続するだけでスマホに認識されます。認識しない場合は下記を実施してみましょう。
①スマートフォンの再起動
②USBアダプタを再度抜き差し
③メーカーによっては、[設定]→[接続済みのデバイス]→[接続の設定]→[USB機器の検出]の画面にある[USB機器の検出]を押下しないと認識されない場合もあります。

スポンサーリンク

●Filesを使ってUSBメモリーに写真(動画)をコピーする方法

コピー前に、コピーしたい写真(動画)の保存先を確認してください。操作方法は以前の記事こちらを参考にしてください。今回は例として、LINEで保存した写真をUSBメモリーにコピーしていきます。コピーしたい写真(動画)によって操作方法が違いますので参考までに見てください。

操作手順:Filesアプリを開く⇒コピー元を開くために「内部ストレージ」⇒pictures⇒LINE⇒

FilesアプリからUSBメモリに写真コピー①

コピーしたい写真(動画)を長押し⇒「…」⇒コピー⇒

FilesアプリからUSBメモリに写真コピー②

TransMemory(接続したUSBメモリによって名前は異なります)⇒新しいフォルダを追加⇒フォルダ名を決めて「フォルダにコピー」して操作完了です。

FilesアプリからUSBメモリに写真コピー③

操作完了後、USBメモリを抜くときは、スマホの本体設定からストレージに入り、USBメモリのマウントを解除してから抜くようにしましょう。実際起きたことはありませんが、データ消失や破損につながるケースもありますので注意してください。

誰かの役にたてれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました