【Android】「スマホの右下に表示された人型のマークを消したい」対処方法

ユーザー補助機能 本体設定

右下に表示される人間のマークは、ユーザー補助機能ボタンと呼ばれるものです。ルーペのように画面を拡大したり、太文字にして見やすくしたり、画面の色を補正するなど、使う人に合わせて補助するための機能です。今回は利用していない方向けに、人型マークの消し方をまとめてみました。

スポンサーリンク

はじめに

ユーザー補助機能ボタンは、Android OS10以前、Android OS11、Android OS12以降とそれぞれ消し方が違います。

スポンサーリンク

Android OS10以前

本体設定⇒ユーザー補助⇒

ボタンで拡大①

ボタンで拡大⇒サービスの使用をオフへ

ボタンで拡大②

Android OS10以前は、「ボタンで拡大」をオフにすれば人間マークが消えます。

Android OS11

Android OS11で確認する項目は2か所です。

一つ目は、Android OS10と同じボタンで拡大をオフへ

二つ目は、本体設定⇒ユーザー補助⇒

ユーザー補助機能ボタン①

サービスにある項目を順番に開く⇒ショートカットをオフへ

ユーザー補助機能ボタン②

Android OS12以降

Android OS12の場合、確認する項目は下記のリンクを参考にしてください。

【Android】「スマホの右端に表示された虫眼鏡のマークを消したい」対処方法
2022/01/10-Android OS12になって表示が変わったユーザー補助のショートカットについて、消し方をまとめてみました。

人間マーク?ピクトグラム?人型マーク?なんと呼ぶかわかりませんが、人型のマーク出ていて気になったので消してみました。消し方について誰かのお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました